BGPP

茶緑濃桃推し

実力を診断する話2018

2018年05月06日(日)に中野サンプラザで行われた

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602174646p:plain

に、実力診断としては初めて参加しました。

当日は同行者の不在と、こんな長丁場のイベント絶対に覚えてられないと思ったことと、引き出しに眠っていたキャラクターもののメモ帳がちょうど30枚あったことから、メモを取りながら観ていたのでそのメモを書き残します。

 

公式から最速で、しかもハロステで映像があがってるのでこちらもご覧いただけたら。
ちゃんと連携できてたらリンク飛ぶとこぶつばから始まるけどこっちも見て。
こっちも5月3日同会場に行ったので言いたいことは山ほどあるけどそれは別のお話。

youtu.be

基本的に衣装のメモとそのときの感性で書いてるので分析したり評価したりとかそういうものではないです。
衣装メモは映像見たらわかるので省略。
あと席が遠いことと目が悪いこともあってわりとおぼろげ。

 

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602155232p:plain

01.岡村美波「愛して愛して後一分」
かわいい喋り声に反して低音!
堂々としている、ステージを広く使えている。
「苦手に挑戦したくて歌を聴かせるようにした」とのことでまさに有言実行。

 

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602155234p:plain

出だしのオリジナルダンス、ジャズを取り入れたとの話はここか?
「ヒールが高くて失敗した」とのこと。
いつものトマトから大人になった自分を見せたくて服の早着替え!
高音域がつらいかな、と感じるけどきちんと音が出ている。
曲に合わせて髪飾りと靴に目玉焼きが。

 

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602155240p:plain

声が前にもまして力強くなった!
衣装は曲に合わせて上半身チャイナ服とヒラヒラのスカート。頭はてっぺん後頭部に大きいお団子。
西田ちゃんは踊るときの頭と首の使い方が好きなんですけど、足の使い方も上手だったと感じた演目でした。
このためにお菓子を一ヶ月禁止したそう。
共感するまなかんにそうなんですよ~!!と苦労がうかがえる。
キャラクター賞獲れてよかったね。

 

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602155247p:plain

一度でいいからソロ演目を見たかった。
確実に期待以上のものを魅せてくれる子だと思うのでここでの機会がなくなってしまったのは残念でなりません。
本人に明るい未来と幸せが訪れますように。ありがとう。

 

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602155252p:plain

流石の堀江さんでした。研修生の推し~!!
スモーキーピンクの手首まで袖があるワンピースに、胸元は紫ピンクの肩紐のキャミソールを上に。
遠目に見ると色の境界線が分かりにくいのと、シルエットがふっくらして見えちゃうのだけが惜しかったかな。
耳元には赤いアクセサリーかな?
「Hey you」の歌い方が舞美さんに酷似してました鳥肌。
ラスト10代なのでセクシーさを出したとのこと。出てる、出てるよ葵月ちゃん。
明るい弾けたような歌で昨年との対比、意外性などが感じられる演目も見たかったな。いや私が見たいだけ。

 

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602155257p:plain

色々と殺伐とする曲ですけども笑。
首もと、七分袖、前の開けた裾、すべてヒラヒラしていて中に黒の短パン、網タイツ。
初っ端にウインクかましましたよこの子。
カメラをしっかり射抜いて目力がすごかった。
ああ~⤴の上がりがふくちゃん並みにキレイだった。
初めての網タイツの感想は「網目が大きいから網タイツでは外には行けない」
このあとも感じたけど北研喋れる子が多いな?!

 

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602155302p:plain

高音の出し方、息の切れ目がキレイ。
右の頭部にバラをつけて、黒に赤チェック衣装。
口がしぼられた半袖に赤い細いリボン、赤チェックの肩ひも部分にも横向きに大きいピンク目のリボン
「くちびるマークのネックレス」がポイントだそう。

 

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602155306p:plain

歌い出し直前にフード被った途端にオタクがざわついた。
足がなげえ。
「かつかつかつたこのようにパフォーマンスした」とのこと。
タコが好きでたこのネックレスをしている。
なかさきさん「Juice=JuiceのJかと思ってた~!」
工藤さん「……あっ!」
稲場さん「そ、そうだよね!!」
工藤さん「そうです!!!」
明るく声が響く響く。物怖じせず発言していた。

 

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602155500p:plain

こんな歌い方出来るんか!?しっかりと踊れてる!
完璧なセクシーさというよりはあどけなさが残る。
つり目なんだなぁ。
常にカメラを射抜いていて時々にこっとするのにドキドキさせられる。
最後の横顔がきれい。
からのMCでの喋りはいつもの感じでそれも癒された。

 

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602155505p:plain

上下別の膝上の真っ白いドレスのよう。
「背が高いので存在感を出せるようにヒールを履いた」ら、前奏で階段降りるときにつまずいてしまったんだけどそれを感じさせないくらい自然に立て直していた。
力強く歌う子だと思っていたし名前と曲名を言うときはハキハキしていたけど、歌い出した途端優しい声でやわらかく歌っていてビックリした。
ラップもかっこよく決めて声の切り替えがうまかった。
静かに笑う所作がとっても上手だったーーー!!!
なので歌い終わったあと、転んだことに対して本人が一番ビックリしていて「えっ、えっ、」と戸惑いながら「すいませんー」と言っていたのはビックリした。
MCが練習について「父ちゃんはなんて?」と聞くと「父ちゃんはここをこうしたほうがいいよ、とアドバイスをくれた」とのこと。

 

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602155540p:plain

選曲が合いすぎ。髪の毛切ったのがとっても似合ってますね。
ショートで外はね、上は青のフリフリと下は黄色のふんわりスカート、ブーツも黄色かった。
「苦手な歌をメインに」したとの言葉通り、歌い方が丁寧で本家に近しかった。
ステージをジャンプで降りたのがかわいかった。

 

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602155605p:plain

黄色いワンピース。
全身で豪快に踊っていて後列からはとても見やすい。
低音も高音も出にくいのかな?という印象。
移動のときの足の動きが独特だった。

 

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602155629p:plain

おでこ出してるよりも流した方が子供っぽさは消えそうだけどそれもギャップ?で良き。
とにかく手足が細すぎて、小さく振りをするので後列では分かりにくかったのが惜しい。

 

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602155648p:plain

黄色のフリフリワンピースの上にピンクいフリフリエプロン。それから頭に大きなリボン
ツインテがかわいかった。
地が低音なのかな?原曲のメンバーごとの歌い方をそのまま乗せた印象がありました。

 

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602155702p:plain

ボブになっていた!…違ったっけ?
℃-uteに比べると力強さが物足りないかな~~。
元のポテンシャルが高いから期待値もあがりますよね。
 

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602155718p:plain

出だしから歌声は全力、笑顔もニッコニコだった。
「英検準二を持っている」ため、この選曲をしたのだそう。
投票時間には「愛生ちゃんが気になる、よかった」という声が多かった。
みごと歌唱賞を獲っていて、ダイジェストにもあるけど「帰りの飛行機が墜落しないか」と言っていたの言霊ってのがあるからマジで気を付けてください。
まなかんお姉さんの「気を付けて帰ろおね~」がまた癒された。

 

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602155732p:plain

昨年の話題作から今年はどう切り替えていくかと思っていましたが、歌が上達してた。かな。
まだまだ子供っぽくはあるも、ステージも隅から隅まで使いサビでは回転しながら衣装チェンジまで魅せてくれた。
階段の降り方がかわいかった。

 

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602155748p:plain

北研の推しですそのいち。
めっっちゃピンクだった印象(衣装が)。
衣装は本家意識で◎。短パンにもリボンついてた。
途中でリズムちょっと崩したように感じたけどカバーできてた。
しっかり踊れていて、ときどきニコッと笑うところにドキッとした。
なっきぃさんクァモンコールして~~
北研は個性が強い河野編「がんばりんご!」

 

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602155802p:plain

あややさんの歌い方を意識しているのかな。
おっとりした歌い方だった。
ピンクチェックの服に、ツインテにリボン!両手首にもリボン!リボン!リボン!
小さくてかわいかった

 

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602155816p:plain

ダンスに力をいれているように感じた。
表情の使い方がうまい。
その分目線が迷子になってしまっていたのがもったいなかった。
あと二行くらいメモしたのが重なってて読めません。

 

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602155847p:plain

とーにかく小さかった。
ミラーボールみたいに反射でカラフルにキラキラ光る服がポイント、と言っていたけど遠目に見るとキラッキラで本人が目視しにくくて惜しかった。
手は大きく動かしていたので良かった。
独特な歌い方があって常にスタッカート?だった。
なんといっても先生の「なんでこの選曲にしたのか」の問いに対する答え、
「(間奏のダンスが)簡単だから」
今日イチ会場を色んな意味で沸かせましたが、山岸さんのブログを読むと尚更…笑

 

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602155901p:plain

私の中で毎年目覚ましい進化を遂げていると感じている金津ちゃん。
タイトルコールかっけかったっす。
本人も「ちょいカワにしたつもりがチンピラみたいになった」というように格好は確かに少しちょい゙カヷとはずれていたけどかわいいからそれで良し。
あと表情がとっても好き。
二の腕の絶対領域ありがとうございました。

 

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602155916p:plain

北研の推しそのに。
研修生でムンライナイ、といえばくるみちゃんのあれが印象に強かったのでどんなのだろうと期待していたら、まさかの衣装!
歌い出しがキレイだった。
自分のことをはーちゃんと呼んでいるのがかわいかった。

 

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602155931p:plain

落ち着いた歌声で大人っぽかった。
なんかもう完成されていた。
顔の幼さは残っておりギャップ。
いや、もうなんか完成されてた…。

 

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602155944p:plain

衣装寄せてきた。
本家の、あの歌い方、かわいい感じ、あれを出そうとしていたのがとても伝わった。
あとちょっとかな~~。
声はしっかりしていてダンスも力強かった。

 

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602155959p:plain

へそだしですよ!!!HESODASHI!!!
デコルテがきれい!!!
MIDARA摩天楼~のところのじぐざぐの手の振りがすっき。
おのことちゃんは声が癖になるんですよね。

 

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602160013p:plain

この曲はなんといってもハモリが聴きたい曲ですよね
原曲をそこまでしっかり聴いたことがないので不思議だな~と思いながら聴いてたけど、審査員コメントで「好きなパートを歌ってて自由」と言っていてなるほどな!と思った。
高音が惜しかった。
サイドポニーテールをぶんぶんしてた。

 

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602160014p:plain

ひゃー!服が!かわいい!似合う~!!!と荒ぶり服メモしか残ってない。
北研に関しては開演前、外の広場?で「わざわざ北海道からお疲れ様です」「今日は北研の応援がんばりましょう」などとオタクの会話がチラホラ聞こえてきて、本人たちもだけどオタクの皆さんもこの大舞台にはるばるやってきて、二人も賞が獲れて本当に良かったなぁと勝手に感じました。
ライブ中も気合いが感じられてすごかった。

 

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602160019p:plain

高音あとちょっとだった~。
本人と服装と曲が合っていてよかった。
ほっせえんだよなぁ。もっとカロリー高いもの食べな~~。

 

f:id:BrownGreenPassionPink:20180602160027p:plain

かわいい声なのに歌い出しの声と表情が合っていてすごい。
愛されたい!愛されたーい!ってやりたいじゃん!!(心の中でやった)
ここのフリを変えていたけど原曲の見たかったけどコールできないならアレンジも良かったかなでもでも合戦。

メモ。

開演15:00
発表は4ブロックに分かれて(ブロックごとにMCが軽く繋ぐ)
発表終了17:40頃
終演18:40頃
お見送り19:30頃(真ん中通路を隔てて前列→後列の機材より下手→後列の機材より上手の順の上手ブロック)


番外編。こちらのリハーサルの様子も合わせて。

youtu.be

youtu.be

 

 

練習から本番まで研修生の皆さんお疲れ様でした。
私の推しも当ててみそ(北研は書いた)。